【幼稚園の様子】年長さんと年少さん“なかよしタイム”

ご入園をご検討の方へ

幼稚園にポストができました。ポストは、1F廊下の鮭の稚魚がいる横と、各クラスの入口にあります。

さて、“なかよしタイム”とは、遠賀中央幼稚園の異年齢交流(縦割り)の活動の呼び名です。年長さんが考えてくれました。 

1学期に異年齢混合(年少、年中、年長)のグループをつくり、メンバー写真を1F廊下に貼っています。子ども達は、時々同じグループのおともだちの顔や名前を見ているんですよ。 

今回は、同じグループのおともだちに、年長さんから年少さんに「一緒に遊びませんか」と、幼稚園廊下のポストに はがきを投函。そのはがきは、幼稚園の郵便屋さん?(郵便屋さんは先生達です。内緒でお願いします。笑!)、が各クラス入口のポストに届けます。宛名に自分の名前が書いてあるはがきに年少さんは大喜びで、“なかよしタイム”では年長さんといっぱい遊ぶことができました。

“なかよしタイム”を楽しんだあとは、年少さんが自分で絵を描いたはがきを幼稚園のポストに投函し、年長さんも嬉しそうでした。