Sense of Wonder

未分類

遠賀中央幼稚園は、遠賀町の豊かな自然の中にあり、元気いっぱいな子どもたちが通う幼稚園です。

幼稚園の広い園庭では、子どもたちが鬼ごっこをしたり、鉄棒やクライミングで遊び、元気に体を動かします!また、たくさんの花🌼が咲き、果物🍎が生る緑が豊富なプレーゾーンでは、虫や動植物などの小さな発見を五感で楽しんでいます。🎵

幼稚園の近くには島門小学校があり、卒園生の多くが通っています。卒園したお友達が、朝元気に登園していく姿は眩しいです✨

美しいものを美しいと感じる感覚、新しいものや未知なものにふれたときの感激、思いやり、憐れみ、賛嘆や愛情などのさまざまな形の感情がひとたびよびさまされると、次はその対象となるものについてもっとよく知りたいと思うようになります。

レイチェル・カーソン著 上遠恵子訳 新潮社『センス・オブ・ワンダー』より

今回の動画のタイトルである『Sense of Wonder』は、アメリカの生物学者であるレイチェル・カーソンさんの著作から引用しています。自然豊かな遠賀町にある遠賀中央幼稚園には、「自然の不思議」を感じることができる場所がたくさんあります。身近にある自然こそ、感性を育てる大きなヒントが隠れているかもしれませんね。