卒園式についておわびとお知らせ

 毎日コロナの感染についての報道、情報が溢れる毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?保護者の皆様には、自由登園にご理解とご協力をいただき、申し訳なく思いますと同時に、心から感謝申し上げます。

 3月4日に自由登園が始まってから、もう2週間が経とうとしています。最初は1週間もすれば終息のめどがついて、全員登園を再開できるかもしれないと思っていましたが、日増しに警戒が強まり、とうとう卒園式まで持ち越してしまいました。子どもたちにとっては、幼稚園生活まとめの時期、お別れ遠足やお別れパーティーなどで楽しみ、一人一人の成長を確認して、嬉しい日々を過ごすはずでした。そんな日々を無くしてしまった事が本当に残念で、申し訳なく思っています。

 重ねて19日の卒園式についても縮小して行う事になり、保護者の参加も制限させていただくようになりました。ご両親揃って参加したかった、と厳しいご意見もいただきましたが、当園だけでなく、他の園も色々苦慮して、様々な対策をとっています。(卒園式中止の園もあります)すべての方に納得していただくのは難しいかもしれませんが、このような時期、事態ですので、何とかご理解いただければ幸いです。

≪卒園式についてのお願い≫

1. 卒園児一人につき、各家庭1名のみの参加でお願いします。(元々、1家庭に2名の確保もできない会場ですので、密集をさけるため)

2. きょうだい児さんは、参加できません。(小中学校は休校・園も登園制限中です)

☆ 外での写真撮影や、終了後のさよならアーチの場面でのご家族の参加はOKです。(園舎内へ入ることはできません)

※ 園の敷地内へ出入りするときは、手指の消毒をお願いします。

☆ せめてものお詫びに、今年だけDVDを作成し、無料でお配りします。(プロの撮影、編集です)

☆ コロナが終息してからになりますので時期は未定ですが、中止になったお別れイベントの替わりに、同窓会をする予定です。(郵便やホームページでお知らせします)

最後の晴れ舞台に皆さんをご招待できないのは残念ですが、コロナ感染予防のため、できるだけの対策をとっています。重ね重ねですが、ご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

                 遠賀中央幼稚園 園長 信行甲子

このページの上部へ